Top
Back

暑くて疲れたランボー

エゾオヤマリンドウ

ハクサンシャジンと鳥海湖

御浜小屋が見えて来た

キンコウカ

石畳は足にくる

七五三掛 8:55

文殊岳頂上(2,005m) 8:00

外輪山を行く

ミヤマダイモンジソウ

ハクサンシャジン

外輪山から御室小屋、新山を望む

青空の登山道、遠くに月山が望める

またまた梯子

伏拝岳への標識

外輪山コースの梯子を下る

七高山頂上より新山を望む

七高山頂上(2,229m) 6:35

分岐から七高山へ

外輪山に向かう

影鳥海

鳥海山(2)   標高2236(山形県)

2016年8月5日(金) 天候:晴れ

御室小屋 6:10→(20分)→七高山分岐 6:30→(5分)→七高山6:35〜6:40→(5分)→七高山分岐6:45→(35分)→伏拝岳7:20→(40分)→文殊岳8:00〜8:05→(30分)→外輪山・千蛇谷分岐 8:35〜8:50→(5分)→七五三掛 8:55→(65分)→御浜小屋 10:00〜10:10→(70分)→鉾立駐車場 12:20

合計歩行コースタイム:275分(4時間35分)
★ユックリ歩きなので時間は目安程度にしてください
山小屋の方の話では久しぶりのきれいな影鳥海とのこと、初めて来て見られて運が良かった!!朝食を摂って先ずは七高山に登り外輪山コースで下山する。今日も快晴で暑い!
伏拝岳、文殊岳を経て外輪山・千蛇谷分岐で休憩する。
御田ヶ原のお花畑を過ぎ御浜小屋へ約70分で到着する。鳥海湖を堪能して賽の河原へ向かう。
ようやく鉾立の駐車場が見えてくるが、石畳の登山道は暑くて下っても下っても長くなかなか到着しない。
御浜小屋から約70分で登山口の鉾立駐車場に到着し、稲倉山荘で冷たい御蕎麦をいただく。
鳥海山は天空に聳える山頂、素晴らしいお花畑がある東北第一の名峰にふさわしく思い出に残る山でした。

伏拝岳頂上 7:20

ヨツバシオガマ

inserted by FC2 system