道後山(広島県) 標高1269m 

2006年6月4日(日) 天候:晴れ

月見ヶ丘駐車場→(60分)→岩樋山→(20分)→大池分岐→(30分)→道後山→大池経由→(35分)→大池分岐→(40分)→月見ヶ丘駐車場

合計コースタイム:185分(3時間5分)

★花の写真撮影のためコースタイムは多目です。

今日は5月1日以来の山行である。
ネット仲間の「おてんとうさん」の情報でイワカガミが沢山咲いている広島県北部の道後山へ向かった。
登山口のある月見ヶ丘駐車場から展望の良い休憩所を経て道後山へ直接登る分岐を左にとりカラマツのある樹林帯を過ぎると展望が開け岩樋山の山頂に到着する。山頂直下は正にイワカガミロードで写真を取り捲った。こんなにイワカガミがあるとは思わなかった。
石塁のある岩樋山から道後山への下りもイワカガミ、レンゲツツジ、ノカイドウ等の花達に出会い大満足である。少し下り大池への分岐を左に登ると笹原になり広い道後山頂上に到着する。頂上からは中国地方一の高峰、大山が見えるはずだが生憎春霞で見えなかった。頂上でゆっくり昼食をしていると次々と登山者が上がって来てさすが人気の山だ・・・・
帰路は東へ少し下り大池を経由し岩樋山の麓を巻いて月見ヶ丘駐車場に下りた。
月見ヶ丘駐車場(新しくて綺麗なトイレあり)
キンポウゲ(ウマノアシガタ)
休憩所の東屋
アカモノ
イワカガミ
岩樋山頂上
レンゲツツジ
ノカイドウ
道後山へ
ムラサキサギゴケ
ダイセンキスミレ
ショウジョウバカマ
蝶はイワカガミがお好き
イワカガミ
レンゲツツジ
道後山頂上
フデリンドウ
大池
大池にもノカイドウがあった
オトコヨウゾメ
ツクバネソウ
チゴユリ
タニウツギ
inserted by FC2 system