二上山  標高 989m
諸塚山  標高1342m
     (宮崎県)

2006年4月30日(日) 天候:晴れ

六峰街道駐車地→二上神社→二上山男岳→二上山東峰→二上神社→六峰街道駐車地

合計コースタイム:50分



諸塚山西登山口→(55分)→諸塚山→(20分)→森林浴の森分岐→(35分)→諸塚山西登山口

合計コースタイム:110分(1時間50分)
GWの混雑しない前半に九州脊梁山地に向かった。
朝4時に徳山西ICより高速に入り熊本・御船ICで降りて国道445号、218号、503号を経由して五ヶ瀬宮の原から六峰街道(ろっぽうかいどう)であるが通行止めとの情報で飯干峠から六峰街道に入り日本で一番早い山開きとアケボノツツジの諸塚山と二上山に初日登る。
二上山は往復50分で簡単に登れる山で途中大岩に二上神社があるのでお参りした。また、お稲荷さんもあるが直接頂上へ向かった。頂上は男岳と東峰の二つあり何れも狭い、アケボノツツジはあるが何れも遠くに咲いていた。
二上山を下山して六峰街道を飯干方面に引き返して諸塚山西登山口に到着すると駐車場は満車、道の側に駐車する。鳥居をくぐり階段を上がっていくと展望の良い場所に着く、このあたりはアケボノツツジが満開であった。
地元の人によると乙女の頃は沢山アケボノツツジがあったと話された。
良く整備された登山道でブナ林もあり快適のはずだが今日は蒸し暑く汗が噴出した。頂上で昼食を済ます頃、温度計は25度をさしていた。ブナが多く静かな森林浴の森コースを経由して下る。
宿泊は五ヶ瀬本屋敷の「やまめの里」で山の幸、川の幸をタップリ頂き大満足であった。
登山口より二上神社へ
二上山を望む
鳥居をくぐり階段を登る
二上神社
ヤマザクラ
お稲荷さんの鳥居をくぐり登る
二上山男岳東峰頂上にて
諸塚山西登山口
アケボノツツジ
ピンクの乱舞
ブナ林を登る
諸塚山頂上にて
頂上から森林浴の森コースを下る
アケボノツツジのアップ
アケボノツツジ越しに遠くを望む
今夜の宿泊地「やまめの里」
やまめの里
「ホテルフォレストピア」
やまめの里
えのはの家」
「えのはの家」
囲炉裏の端で夕食を頂く

inserted by FC2 system