山頂へ110m標識

赤村登山口 15:30

岩石不動明王 15:25

チョックストーン(市房山より大きい)

休憩所 15:10

はさみ岩

八畳岩にて

岩の多い登山道を下る

梵字岩から撮影

大砲岩だが・・・

国見岩と梵字岩

馬場跡

展望台の方位盤

岩石山頂上の展望台 14:40

岩石山城の本丸跡

天狗岩 14:35

顔を出し始めたギンリョウソウ

三の滝

人面岩(どう見たら人の顔に見えるの?)

気持ち良い落ち葉の登山道

人面岩参道(滝コース)

添田神社脇を行く

駐車場そばの案内板

添田公園駐車場(トイレ有) 13:40

前岳手前の「鬼の岩屋

展望岩から添田町を眺望するが黄砂で霞んでいる

通れるかな?針の耳

岩石山(がんじゃくさん)   標高454m (福岡県)

2015年3月21日(日) 天候:晴れ(黄砂で遠望なし)

添田公園駐車場 13:40→(15分)→人面岩 13:55→(40分)→天狗岩 14:35→(5分)→岩石山頂上 14:40〜14:45→(15分)→八畳岩 15:00〜15:05→(5分)→休憩所 15:10→(15分)→不動明王 15:25→(5分)→赤村登山口 15:30→(車10分)→添田公園駐車場 15:40

合計歩行コースタイム:100分(1時間40分)
 
★ユックリ歩きなので時間は目安程度にしてください
大分道・山田SAに前泊して杷木ICを下り、岩屋公園のゲンカイツツジを鑑賞する。サスケさんミーコさんご夫妻とはここでお別れし信ちゃん俊ちゃんご夫婦、higetiasさんご夫妻と添田町の岩石山へ向かう。
登山口は大きな駐車場のある添田公園。民家の間から急坂を登って行くと、人面岩、天狗岩があるが、そのようには見えにくい。狭い針の耳岩を通り抜け、三つの滝を経由して城跡を過ぎると山頂は近い。山頂の展望台の周りは木が伐採され過ぎていて痛々しい。山頂からは生憎の黄砂で展望は無い。
ここで信ちゃんさんが「ここからピストンして車で迎えに行くから皆で赤村ルートを下っては・・・」と言われる。すると今度は俊ちゃんさんが、「自分が戻るから・・・」と。ご厚意に甘えて赤村へ下りた。赤村コースは国見岩と梵字岩、六畳岩、チョックストーンと奇岩・巨岩があり変化にとんでいる。
山頂から約40分で赤村登山口に到着する。丁度良いタイミングで俊ちゃんが到着され信ちゃんの運転で添田公園に戻る。俊ちゃん一人を赤村登山口に残すのは申し訳なかった。
ご案内頂いた信ちゃん俊ちゃんご夫妻、ご同行頂いたhigetiasご夫婦さんありがとうございました。
岩石山は標高454mと低いが滝あり、奇岩・巨岩ありの変化に富んだ楽しい山であった。
Top
Back
inserted by FC2 system