奥津温泉郷

奥津温泉・花美人の里(入浴料\900ちょっと高価)

下山後、岡山県立森林公園へ行き多くの花たちと出会いました。

田んぼの畦にひっそり咲くキクザキイチゲ

登山口はもう近い

いよいよイワウチワともお別れ

イワウチワにもう一度逢いに往路を下る

何ともいえん!

早くもイワウチワが現れる

遊歩道周回コース分岐 8:05

マンサクも・・・

ミツマタ見っけ!

伯州山  標高1045m (岡山県・鳥取県)

2011年4月30日(土) 天候:曇り

登山口駐車地 7:50→(15分)→遊歩道周回コース分岐 8:05→(30分)→新道入口 8:35→(60分)→伯州山荘 9:35→(10分)→伯州山 9:45〜9:50→(5分)→伯州山荘 9:55→(40分)→新道入口 10:35→(15分)→遊歩道周回コース分岐 10:50→(10分)→登山口駐車地 11:00

合計歩行コースタイム:185分(3時間5分)

★ユックリ歩きなので時間は目安程度にしてください
知る人ぞ知る伯州山であったが最近は町の観光パンフレットに記載されるまでになった。
車中泊した道の駅・奥津温泉から国道179号を北へ進み「赤和瀬渓谷」の標識を右折する。
やがて赤和瀬集落を過ぎて神社を見送ると最後の民家が現れる。ここが登山口である。
林道に入ると影には雪残る。15分くらい進むと滝谷コースと周回コースの分岐に到着する。ここを右折して遊歩道周回コースを辿る。分岐から早くも可憐なイワウチワが現れる。約30分進むと「新コースはここから」の小さい標識ある。ここから新コースの尾根は正にイワウチワロード。那岐山より多いかも?
登山道が平坦になると残雪が多くなりさらに進むと伯州小屋が見えてくる。頂上は風が強く直ぐに小屋へ引き返した。残雪が多いと聞いたので滝谷コースを下山せずに再びイワウチワに癒されながら往路を下った。今年は残雪が多くイワウチワはまだ蕾が多かった。花の満開を見るのは本当に難しい・・・

伯州山頂上 9:45〜9:50

伯州山荘 9:35

残雪が出てきた(約30cm)