聖山 標高1113m
高岳 標高1054m (広島県)

2006年11月04日(土) 天候:晴れ

ダム堰堤駐車場黒嶽荘→(5分)→聖山登山口→(45分)→林道分岐→(35分)→聖山→(50分)→シダの谷鞍部→(20分)→分水嶺分岐→(30分)→高岳→(45分)→高岳登山口→(25分)→ダム堰堤駐車場

合計コースタイム:255分(4時間15分)


★写真を撮りながらゆっくり歩きましたのでタイムは多めです。
数年ぶりに私たちお気に入りの聖山〜高岳縦走路を歩きました。紅葉の名所「三段峡」は凄い人で賑やかだが少し北にあるここ聖湖周辺は静かである。
ダム堰堤を横切り駐車場に車を止めて少し進むと聖山への登山口がある。暫く黄葉の林道を行くと分岐があり右の登山道を進む。紅葉の登山道を30分くらい登ると熊笹に覆われた展望の無い聖山頂上に到着する。(頂上から1分程進むと展望地あり、頂上手前5分が高岳への縦走路分岐である)
高岳への縦走路はアップダウンを繰り返し所々から深入山、臥竜山、聖湖が見え、このあたりは落ち葉の絨毯で気持が良い。(以前よりは木々が成長したので展望がきかない)シダの谷鞍部に着くと高岳頂上は近い。
高岳頂上からは360度の素晴らしい展望があり深入山、臥竜山、聖湖を眺めながらランチタイムを楽しんだ。
ダム堰堤駐車場
聖山登山口
林道分岐
右に行けば聖山
黄葉の登山道
紅葉の登山道
聖山頂上にて
(展望はない)
縦走路から左に高岳、遠くに臥龍山を望む
平成17年9月に聖山分かれと野田の百本松間を
地元の協力を得て分水嶺登山道が復元されました
光る熊笹の登山道
高岳頂上
高岳頂上から聖湖を望む
秋の雲がゆっくり行く
聖湖の中の島
今日の昼食
オトコヨウゾメの実(春に白い花が咲きます)
(りんどうさんに教えて頂きました)
ひらき橋にて     
(高岳登山口から約5分)
高岳登山口
聖湖畔の紅葉
まさに紅葉
駐車場から約5分で行ける三ツ滝
inserted by FC2 system