鎌倉寺山 標高610m(広島県)

2007年2月19日(月) 天候:晴れ後曇り

南峰登山口側駐車地→(60分)→南峰→(25分)→十畳岩→(30分)→槍ヶ峰→(30分)→権兵衛山→(10分)→鎌倉寺山→(5分)→十字路のコル→(35分)→林道→(25分)→南峰登山口側駐車地

合計コースタイム:220分(3時間40分)


★写真を撮りながらゆっくり歩きましたのでタイムは多めです。
岩尾根の山、広島県中央部の鎌倉寺山に登った。志和ICで降りてR83、R33を経てR46を行くとラーメン店があるこの直ぐ先を右折する。車2〜3台の駐車地に停めて保安林の看板がある少し解り難い登山口から登る。急坂を登ると岩尾根道に出る。暫く登ると馬の背の岩があり、ここのピークが南峰である。稜線通しに岩の間を数度登り下ると十畳岩があり、ここから30分ほどで槍ヶ峰に到着する。槍ヶ峰から急斜面を登ると権兵衛山に到着する。情報では鎌倉寺山は展望が無いとのことなので、ここで昼食を摂った。十字路のコルへは約1分で着く。右の道を下れば牛岩、左の道を下れば志和口である。ここを直進して鎌倉寺山山頂に向かう。頂上はシャクナゲの木があり花の時期には賑わうであろう。十字路を牛岩方面に下り駐車地に戻る。岩尾根が続きアップダウンもあるなかなか面白い山であった。
登山口(水源かん養保安林の標識がある)
遠くに白木山を望む
岩を慎重に登る
馬の背の大岩
南峰(474m)にて
岩を登って行く
右手に牛岩集落の棚田が見える
十畳岩に立つ
志和口方面
今から登る槍ヶ峰
孫文岩?をよじ登る
槍ヶ峰(537m)頂上
権兵衛山にて
十字路のコル
展望の無い鎌倉寺山山頂
(シャクナゲの木がある)
牛岩コースの林道手前の渡渉
(橋が無いので増水時注意)
林道終点に出る
林道を牛岩集落へ
牛岩集落の畑からおじさんに声を掛けられ
頂いたターサイ
ふかわの湯(\500・石鹸・シャンプーなし)
inserted by FC2 system