笠戸島・摺鉢山 標高229m (山口県)

2011年3月8日(火) 天候:快晴

ふれあい岬駐車場 9:58→(2分)→瀬戸遊歩道入口 10:00→(35分)→21世紀希望の森 10:35〜10:40→(10分)→摺鉢山頂上 10:50→(5分)→見晴らしの丘 10:55〜11:00→(2分)→大城分岐 11:02→(3分)→天狗岩・本浦分岐(昼食)11:05〜12:00→(22分)→峠ノ浦・尾郷分岐 12:22→(6分)→尾郷 12:28→(37分)→ふれあい岬駐車場 13:05

合計コースタイム:122分(2時間2分)

★ユックリ歩きなので時間は目安程度にしてください

峠ノ浦・尾郷分岐にある標識

照葉林の中を行く

波光の白浜海岸を望む

天狗岩・本浦分岐より原発にゆれる祝島を望む

天狗岩・本浦分岐で昼食とする 11:05〜12:00

天狗岩・本浦分岐 11:05

防府市の野島方面(右が徳山の大島、左が笠戸の深浦、中央の奥が野島)

白浜・尾郷へは標識表示のない方向へ

摺鉢山頂上 229m (山頂標識はない)

山頂へは階段、その後は九十九折の急登

摺鉢山への分岐標識

ヤブツバキ

クチナシの実

いきなり急坂

本浦方面道路そばの瀬戸遊歩道入口 10:00

尾郷から舗装道を歩いて「ふれあい岬」へ

尾郷の集落

大城分岐標識 11:02

下松の工業団地を望む

先月、完全縦走出来なかった下松市・笠戸島連峰・摺鉢山に登りました。
先回と同じく「ふれあい岬」駐車場に車を停めて少し本浦寄りの瀬戸遊歩道入口から摺鉢山へ向かう。
いきなり急坂が待っていた。さらに登って行くと左手(北側)が開けて赤い笠戸大橋、工業団地が望めた。広い照葉樹の尾根道を約30分行くと広い21世紀希望の森に到着する。
さらに進み標識を山頂広場方向へ向かうと階段、九十九折の急坂があり暫くすると摺鉢山頂上に着く。三角点はあるが山頂標識は無い。山頂から5分で展望の良い見晴らしの丘となり、ここからは徳山方面が展望できる。
大城分岐を経由して約5分で天狗岩・本浦分岐に到着する。ここは最高の展望所で光市、柳井市方面と笠戸の白浜が望める。瀬戸内海の島々を望みながらここで早い昼食を摂った。
昼食後、天狗岩を探しに本浦方面に少し下ってみたが良く分からなかった。引き返して尾郷へと下り、先回はバスに乗ったが今日は尾郷から歩いて「ふれあい岬」駐車場へ帰った。
最初の急登と頂上手前の急登があるが照葉樹の登山道は歩き易く比較的楽なハイキングコースであった。

国民宿舎・大城が左手に見える

笠戸ハイツが見えてくると「ふれあい岬」は近い