野道山  標高924m
三ツヶ峰 標高969m(山口県)

2005年6月12日(日) 天候:晴時々曇り

野道山登山口→(90分)→野道山→(100分)→三ツヶ峰→(60分)→仏峠→(40分)→野道山登山口

合計コースタイム:290分(4時間50分)
ネット仲間のかずさん、秋穂ハイキングクラブの人達と野道山登山口に落ち合う時間に遅れてしまう。しかも車を置く所が余り無く登山口に置いて登り始めるが林道奥に車が1台駐車してあったので登山口の私たちの車と離合出来ないのではと思い引き返して駐車し直す。30分ロスしたので野道山へ急いで上がり、かずさん達とやっと一緒になる。(登山道は倒木や崩れた所があるので注意して上がる)野道山山頂付近のササユリはまだ蕾、一週間後あたりが見頃では!
三ツヶ峰への縦走路は昨年12月にヤブが刈られて歩き易くなったとか、かつてはヤブ漕ぎで4時間かかっていたと言う。途中には八方岩、ブナ林があり展望は無いが結構楽しめた。三ツヶ峰山頂は十種ヶ峰、青野山、莇ヶ岳等が見え眺望が良いが今日は生憎霞んでいた。かずさんのお仲間の森のクマさん一行とも出会う事ができ情報を交換させて戴き仏峠に下る。仏峠への下山道には所々にササユリがありしばし足を止めて鑑賞する。仏峠からは舗装道を歩きながら甘いキイチゴを食べ、ウツギやヤマボウシを見ながら野道山登山口へ帰った。
野道山への登山道
ヤマツツジ
野道山頂上
かずさん命名の「くねくね松」
野道山から三ツヶ峰への
縦走路に咲くササユリ
ササユリの横顔
八方岩
ヤマボウシ
三ツヶ峰山頂
日陰が無いので傘の花が咲く
莇ヶ岳方面の展望
コアジサイ
ヤマツツジのピンク
仏峠への登山道に咲くササユリ
ササユリを見つけ撮影会
撮影会のモデル
ウツボグサ
inserted by FC2 system