大万木山(島根県) 標高1218m

2004年10月31日(日) 天候:晴れ後曇り

門坂登山口→滝見コース(75分)→地蔵尊→(45分)
→大万木山山頂上→(25分)→展望台→渓谷コース、横手コース
(85分)→門坂登山口
10/30,31は「くじゅう」に笹尾根さん、Iさんと行く予定であったが雨の確立が高いので取りやめ、
ブナの黄葉が期待できる島根の大万木山に急遽決定する。
門坂登山口の駐車場に午前8時過ぎに到着、私たちが一番乗りであった。
今年は各地で熊が多い・・・ここも「登山口に熊が登山道に出没します」の新しい看板が掲げてあった。(熊除けは鈴と笛を用意した)
権現滝を経て展望のある地蔵尊で休憩し山頂を目指す。台風の影響でブナの倒木も多く見られ殆ど黄葉はなく登山道に落ちていた。
頂上から権現コースに少し下った蛸足の大ブナに会って展望台に向う。
展望台では東方面は望めるが、西の三瓶山はガスが掛かり展望は余り無い。
ここで楽しい昼食を取り渓谷コースを下る、この辺りはブナの森で一番美しいはずの所であるが黄葉はあいにくであった。
位出谷駐車場の手前を右折して横手コースを経て門坂登山口へ下り、琴引山フォレストパークの温泉に入浴して帰路についた。
門坂登山口
権現滝
滝見コース
登山道の落ち葉
地蔵尊
大万木山頂上にて
ブナの大木
山頂直下のブナの大木
展望台で昼食
ブナ林
僅かな紅葉
渓谷コースの静かな森
inserted by FC2 system