天応烏帽子岩山(広島県) 標高400m

2005年12月25日(日) 天候:晴れ

呉ポートピア駐車場→(30分)→登山口→(70分)→山頂→(15分)→焼山分岐→(30分)→登山口→(30分)→呉ポートピア駐車場

合計コースタイム:175分(2時間55分)
ネット仲間のカッさんが行かれた呉の岩山、天応烏帽子岩山へ山口から4人、呉で待ち合わせた「気ままな山登り」ご夫婦さんと登る。
呉ポートピアの駐車場に車を止めて国道31号線を右に行き、JR天応駅手前の踏み切りを渡り呉道路を潜って右の道路を行く。暫くすると天応烏帽子岩山の標識があり墓場の登山口に到着する。ここから山名にある烏帽子岩がそそり立って見える。登山道は最初から急登で久しぶりの山行きで調子が出ないしキツイ。岩の登山道を三点支持で登るとやがて烏帽子岩で、ここからの眺めは素晴らしい。烏帽子岩の上部にあるドン亀岩を過ぎると稜線となり直に頂上に到着する。頂上は360度の展望で西に江田島、南に呉の街、東に灰ヶ峰、北に広島が見渡せた。今日は忘年登山なので日本酒、焼酎、ビールと大いに盛り上がり良い気分になった。下山は最初予定していた吉浦には下りないで焼山方面へ行き分岐を左にとり墓場の登山口に降りた。
本日は「気ままな山登り」ご夫婦さんに大変お世話になりました。また機会あればご一緒いたしましょう。
登山口から烏帽子岩を望む
登山道を行く
江田島を望む
烏帽子岩直下を登る
ドン亀岩
上からドン亀岩を望む
灰ヶ峰を望む
呉方面の瀬戸内海
山頂で記念写真
焼山方面へ下る
天応烏帽子岩山
墓場の登山口へ下りる
inserted by FC2 system