美ヶ原(王ヶ頭)   標高2034m (長野県)

2015年7月27日(月) 天候:快晴

山本小屋駐車場 7:45→(20分)→美しの塔 8:05→(45分)→王ヶ頭 8:50〜9:30→(30分)→美しの塔 10:00→(15分)→山本小屋駐車場 10:15

合計歩行コースタイム:110分(1時間50分)



★ユックリ歩きなので時間は目安程度にしてください
Back
Next
八ヶ岳と南アルプスを望む
薄いピンクのノコギリソウ
コウリンカ
シャジクソウ(マメ科)
ヤマハハコ

テレビ塔柵の中に咲く大きなマツムシソウ

ツリガネニンジン

ニッコウキスゲ

ウスユキソウ

王ヶ頭頂上 8:50

富士山が望める

遊歩道沿いにキバナノヤマオダマキが咲いている

美しの塔から王ヶ頭へ

牧場越しの八ヶ岳

遊歩道に咲くハクサンフウロ

王ヶ頭と雪を抱く北アルプス

美しの塔から王ヶ頭のテレビ中継塔を望む 8:05

7/26(日)自宅を出発して道の駅・松川にて車中泊する。
計画では針ノ木岳の予定であったが明日は、お天気が悪そうなのでここ「美ヶ原」に決定した。
数年前、訪れた6月に比べ今日は素晴らしい展望が広がっている。
山本小屋駐車場から広い遊歩道を観光客とともに歩く。約20分で美しの塔に到着する。
美ヶ原牧場には多くの牛さんが草をついばんでいて癒される。牛さんの先には八ヶ岳、富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプスが望める。
美しの塔から約45分で王ヶ頭のホテルに到着する。ホテルの裏にある三角点で展望を楽しみホテル前のベンチで大休憩する。下山は往路を引き返し、美しの塔を経由して山本小屋駐車場に到着する。
あまりにも楽に頂上を踏める深田百名山のひとつである。

ハクサンフウロ

inserted by FC2 system