8/8
東北自動車道・前沢SA
8/8
平泉・中尊寺本堂
8/8
中尊寺・金色堂

(覆堂の中に金箔の金色堂が入っている・撮影禁止)
8/8
中尊寺・旧覆堂

(鎌倉幕府によって建立)
8/8
中尊寺・旧覆堂内部

(前はここに金色堂が入っていた)
8/8
中尊寺・経蔵
8/8
平泉・毛越寺(もうつうじ)本堂

8/8
毛越寺伽藍復原図
8/8
毛越寺・大泉の池

(当時は浄土庭園があり船を浮かべ管弦を奏でた)
8/8
最上川
8/8
道の駅・庄内みかわ
北日本縦断山旅(17)

2008年8月7日(木) 天候:快晴

道の駅・雫石あねっこ → 秋田駒ヶ岳 → 乳頭温泉 → 盛岡 → (東北自動車道) → 前沢SA(泊)

2008年8月8日(金) 天候:晴れ

前沢SA → 中尊寺 → 毛越寺 → 一関 → 鳴子温泉 → 新庄→ 庄内 → 道の駅・庄内みかわ(泊)
朝早く平泉・中尊寺へ行く。早すぎて金色堂を拝観できないので静寂な参道を散歩する。先日残念ながら世界遺産登録には落選したが、金色堂は1124年造立で中尊寺創建当初の唯一の遺構で拝観してビックリした。当初のままではないが修復されて、まさに黄金色。毛越寺(もうつうじ)は、かって浄土庭園があったところであるが当時の建物は無く池と佇まいのみであった。それにしても今日は暑い・・・月山に登るため最上川ぞいに庄内へ行き道の駅で車中泊する。

2008年8月9日(土) 天候:曇り

道の駅・庄内みかわ → 新潟 → (北陸自動車道) → 米原 → (名神自動車道) → 神戸→ (山陽自動車道) → 自宅
秋田駒ヶ岳に登った後、乳頭温泉・蟹湯温泉で汗を流す。岩手山、早池峰、鳥海山に登る予定であったがテクテクの足の調子がイマイチなので中止して楽な月山へ登るため盛岡へ行き高速道を下る。中尊寺に近い前沢SAで車中泊する。
月山に登る予定であったがテクテクの右足の膝が腫れて痛いので自宅へ帰ることにした。朝6時に出発して途中2回の渋滞(帰省、事故)に遭ったが10日の午前2時に帰宅する。途中で断念しましたが山は逃げませんので、また挑戦します!!!
inserted by FC2 system