安曇野ちひろ美術館(¥800)
  いわさきちひろさんの両親の出身地松川村に
  ある。ちひろや世界の絵本作家の作品、絵本に
  関する歴史資料を展示しています
ちひろの黒姫山荘を復元







復元された黒姫山荘に展示された
絵本画のレプリカ(ガラス越しに撮影)
当然のことながら美術館内部は撮影禁止
つつじ園の安曇野・満願寺
咲いていましたがもう残り花でした
映画「告白」

原作:湊かなえの

キャスト:
松たか子、岡田将生、木村佳乃

あらすじ:とある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。「わたしの娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではなくこのクラスの生徒に殺されたのです」教室内は一瞬にして静まりかえり、この衝撃的な告白から物語は始まっていく……



安曇野堀金地区の道祖神


2010年6月9日(水) 天候:朝方雨のち晴れ

道の駅・アルプス安曇野ほりがねの里 → 山形村・i city21にて映画「告白」→ 道の駅・アルプス安曇野ほりがねの里(泊)
雨模様なのでどうしょうか考え松本市から少し南の山形村へ行きショッピングモールi city(アイシティ)21で映画を観ました。
教え子にまな娘を殺された中学校教師の復讐(ふくしゅう)を描くミステリーで衝撃的でした。
信州遠征(5) 

2010年6月8日(火) 天候:曇り、夕方小雨

道の駅・ぽかぽか美麻 → 安曇野ちひろ美術館 → 満願寺 → 道の駅・アルプス安曇野ほりがねの里(泊)
曇って山へ登っても展望が無いので安曇野を観光する。
一度行ったことがある「安曇野ちひろ美術館」へ。ゆっくり3時間かけて観賞した。その後、国営アルプスあずみの公園を探すが分からず断念してつつじの名所「満願寺」へ行く。残念ながらつつじはもう遅かった。明日は晴れるかな?
inserted by FC2 system