雪を被った乗鞍岳
(スカイラインが車乗り入れ規制前2001年に登った)


コナシ(ズミ)



キンポウゲ咲く一の瀬園地の川
アオイトトンボ


ベニバナイチヤクソウ


ワカランバナ1?



サクラらしくないウワミズザクラ


ツマトリソウ


一の瀬園地のレンゲツツジはあまり開花していない


ハルリンドウ


ムラサキヤシオ


キャンプ場へのサイクリングロードを行く
一の瀬キャンプ場へ到着
キャンプ場より先のミズバショウ群生地は
もう咲き終わっているので
引き返して木道を行く
ワカランバナ2?
まいめの池から乗鞍岳を望む
善五郎の滝そばの駐車場にカモシカ?
善五郎の滝のムラサキヤシオ
善五郎の滝
高原を少し下るとレンゲツツジは満開
信州遠征(6)  乗鞍高原

2010年6月11日(金) 天候:晴れ

民宿・湖藤荘 → 乗鞍高原・一の瀬園地 → 乗鞍高原・善五郎の滝 → 松本IC → 三木SA(泊)

昨夜久しぶりに畳の上で眠った。美味しい朝食をいただき貸切の民宿を後に高原散策に向かう。
パンフレットにはA〜Fコースあるがレンゲツツジが多い一の瀬園地にした。平日なので人も少なく爽やかな風の吹く高原を歩いた。お目当てのレンゲツツジはまだ早く蕾が殆どだった。雪の乗鞍岳を望み多くの花たちを愛でながら白樺林を歩くのはとても気持ちがよく何時までも居たいと思う。しかし今日で信州とはお別れ・・・。高速道の三木SAに車中泊して12日朝8時に自宅へ無事到着する。
inserted by FC2 system