逆さ槍ヶ岳

ミヤマカラマツ

グンナイフウロ

ヤマハハコ

ホツツジ

石の登山道を行く

槍沢ロッヂを出発 6:40

槍沢・天狗原(2)   標高2524(長野県)

2017年10月4日(水) 天候:晴れ

槍沢ロッヂ 6:40→(55分)→ババ平 7:35〜7:40→(40分)→槍沢大曲り 8:20→(80分)→天狗原分岐 9:40〜9:50→(50分)→天狗原(氷河公園・天狗池) 10:40〜10:55→(55分)→天狗原分岐(昼食) 11:50〜12:10→(75分)→槍沢大曲り 13:25→(35分)→ババ平 14:00〜14:05→(45分)→槍沢ロッヂ(泊) 14:50

合計歩行コースタイム:435分(7時間15分)
 
★ユックリ歩きなので時間は目安程度にしてください
今日の天気予報は晴れ!!紅葉を期待しながら小屋を出発する。上の方はガスに覆われている。途中で「1時間すればガスは取れるよ。」と下ってくる方が羨ましがっておられた。
ババ平キャンプ場を過ぎ水俣乗越分岐に来ると、まるで涸沢みたいな景色が広がって黄紅葉が素晴らしい!!
稜線のガスが取れると涸沢に劣らないと感じた。
夏の残り花を眺めながらさらに登って行くと天狗原分岐に到着する。ここまで写真撮影と足の調子をみながらの歩みで約3時間かかった。ま〜あユックリが良いのだ・・・
天狗原分岐から天狗原へ向かう。ゴロ石の槍沢を横切っていると槍ヶ岳が見えてきた。青空の中、天を突くかのように聳えている。
氷河公園の天狗池へ映る「逆さ槍」は風もなく良く見えてラッキーであった。
天狗原分岐まで戻り槍沢ロッヂの寿司弁当を食べる。名残惜しいが往路を下って槍沢ロッヂへ向かう。
15年前、槍ヶ岳山荘より10時間かけて下りた時と違い今日は、たっぷり時間をかけて黄紅葉を楽しんだ。また何時か訪れたいものだ・・・・・

ナナカマドの実

槍沢ロッヂに到着 14:50

オニシモツケ

エドシオガマ

オトギリ

トウヒレン

リンドウ

ヨツバシオガマの残り花

槍沢でロッヂのお寿司弁当を食べる
天狗池の上部
西岳方面、肉眼で西岳ヒュッテが望めた
氷河公園・天狗池
再び槍ヶ岳を望む
槍ヶ岳の肩には槍ヶ岳山荘
槍ヶ岳のアップ
ナナカマド越に槍ヶ岳
槍沢から槍ヶ岳を望む

天狗原分岐 9:40

氷河公園・天狗原へ向かう
サラシナショウマ
チングルマの紅葉

トウチソウ

ハクサンフウロ

オヤマリンドウ

ウサギギク

涸沢か?

クロマメノキの紅葉

槍沢大曲り・水俣乗越分岐 8:20

ババ平・槍沢キャンプ場 7:35

槍見(岩を槍ヶ岳に見立てて)

黄葉真っ盛り

Next
Back
inserted by FC2 system