8/3
青森ねぶたの大太鼓

8/4
七時雨山

(春にはレンゲツツジで全山オレンジ色に染まる)
岩手県・田代平高原・七時雨山荘
8/4
奥中山高原温泉
道の駅・石神の丘
朝から雨が降ったり止んだり。今日一日中雨の予報。道の駅には「ねぶた」待ちだろうか、県外ナンバーの車や人がやけに多い。9時頃から太陽が・・・・。時間つぶしに道の駅のテレビで高校野球を観戦する。午後13時過ぎ、道の駅の裏にあるJR浅虫温泉駅から電車で青森に向かう。青森は昨日より人出も多く、陽が射して蒸し暑く31℃とか?青森ねぶた会場の桟敷で生ビールを片手に、灯りが入るととても綺麗で迫力ある16台のねぶたと14台の子供ねぶたを堪能した。始まるまではどうにかもつと思われた天気は途中で雨が降り出した。雨で道が濡れたせいか跳人(はねと・ラッセラー、ラッセラーと跳ねます)・踊り手は元気がなかった。雨の止んだ青森駅から電車で浅虫温泉に帰り車中泊。
2008年8月4日(月) 天候:晴れ

道の駅・ゆ〜さ浅虫 → 弘前市 → 八幡平市 → 七時雨 → 岩手町 → 道の駅・石神の丘(泊)
弘前の岩木山に登ろうと向かったが相変わらずガスを被っていたので中止して南下した。途中、春にレンゲツツジの花で全山オレンジ色になる七時雨山の麓を通ると景色がよいのでここの山荘で昼食を食べる。峠を越えて今夜の宿泊地、道の駅・石神の丘へ到着する。入浴は道の駅の方に教わった姫神山が良く見える奥中山高原温泉で入浴する。
北日本縦断山旅(15)

2008年8月3日(日) 天候:雨時々曇り後晴れ、夜一時雨

道の駅・ゆ〜さ浅虫 → アスパム → 青森ねぶた会場 → 道の駅・ゆ〜さ浅虫(泊)